*

開運グッズ購入で大きな損害!返金して欲しいけど、できるの?

2014.8.27日付けの朝日.comで大きく取り上げられた、ブレスレッドなどの運気があがるとする開運商法の被害「運気上昇どころか被害深刻 開運商法、請求額は過去最高」(http://www.asahi.com/articles/ASG8S4D7QG8SUTIL00C.html?iref=comtop_6_01
)。

記事を読みましたが、相当な被害が出ているようです。中では、合計2,000万円を業者に支払った被害者もおられるとのこと。

人の不安な気持ちにつけこむまさに悪徳商法といえるのではないでしょうか。

もちろん、開運グッズは一般社会に定着しています。だるま。熊の手。お守りといったものがすぐに思いつきます。

そして、販売業者もほとんどは、適正な価格に基き、その商品の特性などをしっかりと説明した上で、購入する消費者も十分納得した上で買っています。

大多数は、ごく普通の開運を願う人に幸福になってほしいと願いをこめて開運グッズを販売するまじめな業者です。

しかし、どの商品、業界もそうですが、一部には悪徳業者が跳梁跋扈するのも現実。

こうした悪徳業者が販売する開運グッズは、昨今の不安なご時勢を反映してか、運気アップの商品として多岐にわたるようです。その品、お財布(お金が増える)とか、ブレスレッド、宝石、パワーストーン(金運、健康、恋愛成就など)。。。

その品揃えには枚挙に暇がありません。

病気や不幸などで苦しみ、不安のあまりつい購入してしまう方のお気持ちも分かりますが、一方で、購入をやめて品物(お財布やパワーストーン、数珠などの高額商品)を返品するから、支払ったお金を返金して欲しいという方も大勢いらっしゃるとおもいます。

では、そのような返金は可能でしょうか。

1.クーリングオフの適用

まず、思いつくのは、クーリングオフ。耳にされた方もいらっしゃるかとおもいます。

このクーリングオフの適用により契約をなかったことにして返金を求めることができるでしょうか。

この点、販売された商品(パワーストーンや財布、数珠など)自体はクーリングオフの対象商品です。

しかし、問題は、この販売が対面式ではなく、通信販売という点。

そもそもクーリングオフの制度趣旨は、喫茶店や道端、自宅などという場所という、冷静に判断ができない場所での売買契約は、買主が誤った判断でなされることが多い点を重視し、消費者保護のため、一定期間内であれば、買主の意思表示さえあれば契約をなかったことにできる点にあります。

そして、通信販売(インターネットや雑誌、新聞広告をみて購入を申し込みすること)は、冷静な判断ができる販売方式であるとされますので、クーリングオフの適応外になります。

2.買主の救済

しかし、昨今急速に増えているインターネット販売を筆頭にする通信販売において一切買主が保護されないというのでは、消費者が不利益を被り泣き寝入りする不公平な結果ですし、クーリングオフの抜け道にもなりかねません。

そこで、政府は法律を改正し、平成21年12月1日に施行された改正特定商取引に関する法律において、、通信販売業者が通信販売の広告の中で、契約申込みの撤回に関する特約を記載していない限り、当該売買契約については、商品が引き渡された日又は指定権利の移転を受けた日から起算して8日間は返品が認められることになりました。ただし、商品の引き取りや返品に要する費用は、原則、購入者の負担になります。


3.契約解除ができる期間

この改正特定商取引に関する法律では、広告の中で特約を記載していない限り商品が引き渡された日から8日間で契約の解除が可能です。

4.契約解除の方法

売主である会社に内容証明を送達します。この内容証明により、契約をなかったことにする意思表示が証拠として残ります。普通の手紙や電話では証拠になりませんのでこういう通信手段での契約解除の意思表示は避けましょう。

そして、返金の受領と商品の返品となります。

なお、悪徳業者は、開運の効果がないという苦情に対して、ことさらに高額な商品の購入を勧めてきます。こうなると、消費者も冷静な判断を失い、いままで出してきたお金分の元を取り戻したい一心でさらなる高額の商品を二言返事で購入してしまいます。

これでは、悪徳業者の思う壺です。この意味でも、販売業者と電話などでのやりとりは避けましょう。

5行政書士うすい法務事務所の方針

弊事務所は国家資格を持つ行政書士事務所です。内容証明の作成や住所の割り出しなどはおまかせください。また、本当の悪徳業者はたちが悪いのですが、弊事務所には、実力があり、慎重かつお客様の気持ちを第一に考える素晴らしい協力弁護士がおりますので安心してご利用できます。返金を受けたい方、ぜひご相談ください。ご連絡をお待ちしております。